ローラー/クリート調整

2014/1/29(水)

 

体重:62.9kg

 

今日も定時退社。ストレッチやって軽く腹筋。18:00からローラーを始める。

昨日の筋トレで筋肉痛なので、どこまで回せるか未知数だけどとりあえず乗る。

 

固定ローラー60分:低ケイデンス5分走×3本、高ケイデンス60/60インターバル×5本

 

・低ケイデンス5分走1本目:負荷L、ギア適当、85回転

 

筋肉痛で負荷Hが踏める気がしなかったので、負荷Lで低回転練。

1本目が終わったところで思うところがありクリート調整。

そもそも自分はガニ股で、足がまっすぐだと膝が内に入る。

とはいえ自然に膝が上下する位置で合わせると、かなりヒールインになる。

それも如何なものかと思ってたので、間を取った位置で調整していた。

しかし最近膝の調子がイマイチ良くないし、回しててもなんとなく違和感を感じる

ようになってきたので、思い切って自然な位置にしてみようと思った。

 

調整後乗ってみると、やはりかなりヒールイン。クランクにかかとが当たるスレスレ。

というかちょっとのズレであたる。

流石にイマイチなので、クリートを左右交換してQファクターを広げる。

結果、今までより自然に脚が上下できるようになった気がする。

かかとのクリアランスも問題ない。

 

・低ケイデンス5分走2本目:負荷L、ギア適当、89回転

 

2本目の途中で、クリートが前すぎて踏めてない気がしてた。

そこでクリートの位置を少し下げてみる。多分3mmくらい。

下げた分サドルも後ろに引いた。

足裏にしっかり体重が乗るようになった気がする。感触はよし。

 

・低ケイデンス5分走3本目:負荷L、ギア適当、100回転

 

多分前のセットよりギア一枚軽い。中々感触が良くて結果的に100回転回った。

とはいえケイデンス上げていくとそれなりに違和感はある。

慣れる為に、高ケイデンスも入れてみる。

 

・高ケイデンス60/60インターバル1本目:負荷L、53×23、125回転

・高ケイデンス60/60インターバル2本目:負荷L、53×23、120回転

・高ケイデンス60/60インターバル3本目:負荷L、53×23、123回転

・高ケイデンス60/60インターバル4本目:負荷L、53×23、125回転

・高ケイデンス60/60インターバル5本目:負荷L、53×23、128回転

 

2本目で右の股がズレ始めてヒリヒリしてきた。そしてものすごい勢いでタレた。

自分はガムシャラにもがくとズレるときはいつも右股。

ヒリヒリして嫌だったので、3本目は違和感があるけど座る位置を少し右にずらして

擦れないようにしてみた。

 

すると驚くことに、前のセットより脚が回った。AVEで見ると3回転の差だけど

最後までタレなかった。アメイジング。どうやら自分はまっすぐ座れていなかったようだ。

左寄りに座ってたせいで右股が擦れてたみたい。

 

その後の4本目、5本目の結果を見て分かる通り、違和感を感じながらも

股間の縫い目とサドルセンターを合わせて座ったところ5本目が最高回転数だった。

座る位置だけでここまで変わるとは驚き。

天才っていうのは、意識しなくても正解に近い動きができちゃう人っていうけど、

自分のような凡才はこういう小さな気付きの積み重ねで強くなるしかないのだろうと実感。

 

今後はサドルの中心に座ることをしっかり意識して、違和感がなくなるようにしよう。

 

明日もがんばる・・・!