竜洋エンデューロ3時間ソロ

2014/5/25(月)

 

6:30起床。シーズン中で最も近場のレースなのでしっかり睡眠をとれる。最高。

12:00からレースなので朝ご飯は控えめに。あんぱん1個とキウイ・オレンジ。ビタミンを摂っておく。準備をして8:30くらいに出発。

 

会場に着いてからは、デュアスロンみたりご飯食べたりしてのんびり。かなり暑くなるのかと思いきや、曇ってて風が冷たくてじっとしてると寒い。まぁでも走り出してしまえば問題ないかなってところ。レース前に一日分のビタミン・メイタン2Run・アミノバイタルリポDを接種。今日はたっぷりおまじないをしてみた(笑

そして例年のごとく12:00にゆるーくスタート。

 

3時間エンデューロソロ:3時間9分、122km、AVE38.8km/h、3位

 

昨年の反省として、無駄にアタックしすぎて前半に脚を消耗しすぎたというのがあるので今年は残り1時間を過ぎるまでは大人しくしてる作戦で。

ピットイン開始30分まではサイクリングペースなのでペダリングに体を慣らす。

ピットイン開始してから2周目で一番前でピットインする為に、ミソノイ皆で前に上がる。この時に先頭でできた1列のミソノイトレインがプロみたいでめっちゃカッコよかった(笑 今日のレース一番のハイライトです。

 

予定通りピットインは前で入れたけど、入ったタイミングでかなりタイムラグが発生するので結局ばらけてしまい4人で追いかけることに。ここでアツくなって追いかけると脚を消耗するので、ペースは上げながらも頑張りすぎずに差を縮めることを意識。例年通り半周くらいかけて合流。追いついた場所は同じだけど、去年より楽に追いつけた。

そこから先は前の方に位置取りして様子を伺う。

 

1時間半を過ぎたあたりかな?三船さんのアタックを起点に5~6名の逃げが発生。うちのチームからは高倉さんが入ってるのを確認できた。仮に入ってなかったとしても、時間がまだ早かったので追う気も乗る気もなかった。これのせいで後で大変なことになるんだけど。。

 

その後も集団はサイクリングペースが続きペースアップする動きはない。去年2位の杉本さん、SDLの江口さん、スペードの榊原さんをマークしておけば良いかなと考える。榊原さんはパンクで脱落してしまった。そうこうしてるうちに高倉さんは逃げから落ちて来て、逃げとの差も2分くらい?だかに広がって来て残り時間も1時間近くになって、島沢さんとそろそろヤバいという話しなる。多分みんな島沢さんをマークしてて動かないから、こちらから動きをかけてペースアップするしかないってことで、ここからアタックをかけ始める。

 

案の定集団は脚を残してるので中々決まらない。けどここが勝負どころなので、ミソノイで波状攻撃。ここら辺は記憶が曖昧だけど、レイジくんの発射を契機に追走グループが形成されたみたい。メンバーは島沢さん、杉本さん、江口さん、スペードの飯田さん、自分、ともう一人。強力なライバルだけど追うには良いメンバー。

ここから先は見えない先頭集団を追走するのにただひたすらハイペースな我慢大会。

杉本さんは先頭にチームメイトを入れてるらしく、最初はローテに入らなかったけど途中から回ってくれるようになった。飯田さんが長い時間をハイペースで牽いてくれるので助かるけど後ろで死にそうになりながら食らいつく。この人がいなかったら追いついてなかったかも。少しずつ先頭との差を詰めていき、残り30〜40分の所でなんとか合流。もう脚が攣り始めてきた。ここから少し休んで協調して行くということはなく、千切り合いみたいな展開。飯田さんだけチームでの出場なので明らかに脚があり、飯田さんのペースアップの対応に脚を使うのでみんな消極的。少し間が空いたところで島沢さんがつく。そして三船さんも飛び出して乗っかる。自分は島沢さんが乗ったので追わない。すると結構差が開いた。杉本さんのチームは2人居るので追わない訳にはいかない。2人でアタックを数回繰り返すけど、その度に死ぬ気で食らいつく。そのアタックでアシストが脱落して、最終的に杉本さん、江口さん、自分ともう一人の4人になる。自分は追う必要がないので3人でローテしながら追走だけど、みんな消耗してるのでうまくローテが回らない。ラスト1周でしびれを切らした杉本さんが一人で飛び出す。ここで自分が追いかけちゃうとみんな着いて来ちゃうし、脚も攣りまくってたので追いかけない。残った2人で追いかけてもらって、自分は攣った脚をごまかしてスプリントに備える。

最終コーナーを回って江口さんの一人牽き、もう一人の人はもうダメですとか言って自分が間に入る。牽制は入らず江口さんが牽き続けてくれたので、スプリントは何とか自分がとって3位。杉本さんは単独で2位。江口さんが4位かと思ったら、もうダメですとか言って後ろに下がったもう一人がちゃっかりスプリントして江口さんを差したらしい。

結局その人はピットインのコースを間違えてマイナス1周で江口さんが4位。

逃げ切りを決めた島沢さんが優勝だった。

 

今思えば、杉本さんが一人で飛び出したときに脚が爆発しても追いかけるべきだったかなー。スプリントに持ち込めれば2位を狙えたかも。先頭は十分離れてたし、メンバーも強力なのでラスト1周のあの時点ならもう追いつく事はなかったかな。そこは反省。

もっと言えば三船さんが飛び出したときに着いて行ければ勝ち逃げに乗れた!

まだまだ甘いっす。

 

とはいえ、全力を尽くしたのは間違いないし、最後まで生き残れたし、去年より1個順位を上げて3位だったし、そこは良かった。とにかくキツかったけどレースも楽しめた。

 

チームみんなで戦えるこのレースが一番好きかも。参加された皆さんお疲れ様でした。

そして島沢さん3連覇おめでとうございます!