ローラー

2014/3/24(月)

 

体重:61.7kg

 

昨日の練習の影響で今日も起きるのが辛かった。朝はずっと抜け殻状態だったが、仕事は抜け殻であることを許してはくれず頭を強制起動して大変だった。

とはいえ定時で解放されるので贅沢は言えない。如何にして定時で帰るかを求められるなんて聞く人によっては羨ましがられるんだろうな。

最後にバタバタしたおかげで帰宅は18:00。ストレッチはしたけど筋トレは昨日の練習後にやったら今日筋肉痛なのでやめ。

MAP(マジで脚パンパン)なので自転車は乗るか悩んだけど、練習することが習慣だった自分を取り戻したいので乗ることにする。

10年後のビジョンを意識して今を生きるなんて器用なことをしたいけど、現実的には今やれること、やるべきこと、やりたいことをやれる範囲で全力でやってみるしかないのかなという。

 

3本ローラー30分:20分走×1

 

今日から登りの練習をする。短所を補うより長所を伸ばすべきとも思ったけど、所詮アマチュアなのでなりたい姿を目指してみることにする。

とはいえMAPなので高強度の練習ではなく低負荷で登りのペダリングを意識した練習で。

 

・低ケイデンス20分走:負荷2、39×12、63回転

 

10分アップ。初めて3本ローラーの負荷MAXを使ってみた。普段は慣性が付きまくる状態でしか練習してないので、慣性が付かない状態で登りを意識した練習をする。

気づいたことは、慣性の付いた状態よりシビアな入力が要求されるということ。

考えてみれば当然で、慣性が付く状態だとペダルに脚を添えるだけで勝手に回ってくれるけど、慣性が付かない場合は丁寧に入力してやらないとペダルが止まるのでギクシャクしてしまう。今まで全然意識してなかった。登りのペダリングはかなりロスが多そうだ。慣性が付く状態だとペダリングが1回ミスっても大して影響はないけど、慣性がつかないと1回ミスる度に逆脚のペダリングに影響するので難しい。この状態で奇麗にペダリングが出来ないと本当の意味で良いペダリングは出来ないのかも。

 

今までしてなかった練習をしてみると、色々発見がある。改善点も見つかったししばらくはクライマー目指して頑張ってみよう。