旧周回インターバル

2014/5/17(土)

 

5:00起床。昨日は深酒しなかったのでばっちり起きた。朝ご飯をちゃんと食べたかったので、暴食もしなかったオレえらい。

久しぶりにNHKの英会話を見ながら食パン2枚+よもぎ大福+ヨーグルト。よもぎ大福うまい。サンダルフォーのブルーベリージャムもうまい。ヌテラもうまい。

うだうだしてたら準備が遅れて6:20出発。風が強い。

 

旧周回インターバル練:4時間36分、116km

 

来週の竜洋に向けて、3人で旧周回コースでインターバル練。

1周で3カ所ある短い登りを先頭の人が自分のタイミングでアタックする。後ろの人はしっかり反応して張り付く。抜かす事はしない。登り以外の区間はレストで。1周したら先頭交代。これをひたすら繰り返す。

まずは2セット6周。最初の2周くらいは脚に全然力が入らなくて調子悪かった。最近それなりにスプリントインターバル練をしているおかげか、レスト区間を流してると結構回復する。親分が先頭の時は着いて行ける時もあるけど、切れる時もある。やっぱり強いです。ただがむしゃらにもがいて踏み倒すだけじゃ進まない気がするので、ギア比と掛け方を試行錯誤しながら。

 

6周終わって休憩したらもう2セット。

アタックするときに、かけて・ちょっとゆるめて・またかける、みたいに緩急を付けると振り切り易いということを教わった。これは確かに効果的。だけど自分でやってみると、ちょっと緩めたところで自分の脚が削れちゃって踏み直せないんだなー。難しい。

後半は流石に流してても回復しなくなってくる。最後の自分が先頭の時は、3本目の登りで親分を振り切れるように全力を尽くしたけど無理だった。後半が垂れてしまう。。

追加で平坦スプリントも勝負したけどこれも負け。粘りが足りなかった。。

平坦ならいけるかと思ったんだけどなー。まだまだ甘い。

 

そんなこんなでひたすらインターバルを繰り返して4時間100km。おんなじところをぐるぐる。こんなん飽きちゃって一人じゃ無理無理。良い練習ができた。感謝です。

 

今年の竜洋は最後まで残りたい。明日も練習がんばろう。