浜名湖1周

2014/4/5(土)

 

体重:未測定

 

4:50起床。6時半集合の為早起き。ビジネス英会話が終わってしまったので、ヘント〜ウェベルへムを見ながら朝ご飯。食パン2枚+ヨーグルト。

少し遅くなってしまい5:50出発。いつも通りかささぎミニストップへ向かうも、宮竹の手前あたりでフロントのスポークが飛んだ。自転車歴4年?にして初めてだったので、本当にあるもんなんだなーと思いながらしょぼしょぼ帰宅。

 

帰宅してとりあえずフロントホイールをエキップに換えたところで6:50くらいだったので、今から出れば支店組に合流出来るかなってことで向かう。

予想通りちょうど皆が支店を出たとこで合流できた。

 

浜名湖1周+オレンジロード三ヶ日まで:3時間13分、87km

 

T岡田さん、原田先生、田部井さんと何気にいつものメンバーが揃った。時間があまりないということで国民宿舎からオレンジを三ヶ日まで回って1周することに。

 

国民宿舎の登りは先週よりは登れてる感じがあった。

オレンジはT岡田さんが調子良さそうで、グイグイ行くので必死に食らいついた。何度も諦めかけたけどなんとか最後まで我慢できた。登りで限界まで追い込むってこういう感じだったなぁと思い出した。最近追い込んでない証拠だなー。

 

その後の平坦路もペースは速めで進行。風も強くて決して余裕はなかった。

 

最後の国一は追い風でかなりペースが上がった。キツい場面も雑なペダリングにならないように丁寧な入力を心がけた。最後はスプリントして終了。

距離は短いながらも強度は高かった。ありがとうございました。

 

帰宅してからスポークが飛んだホイールをよくよく眺めてみると、スポークの首の部分は白く粉吹いてることに気がついた。これってアルミの錆やん?ほとんど全部のスポークが粉吹いてるやん?と絶望しながら支店に持って行ったら、スポーク全換えするならリムも交換した方が良いとのこと。今張ってるスポークの癖がリムに付いてるからスポークだけ全部換えても振れがでなかったり、すぐ振れたりすることが多いらしい。信頼性のない練習用ホイールなどゴミでしかないので泣く泣くリムとスポークを更新することにした。リアだけの修理で使えると思ったから直したのに・・・

 

思わぬ出費に絶望した!

こんな日はうまいビールを飲むしかないなぁ。